積丹 ショアヒラメ釣行

サクラマスのシーズンもそろそろ終盤・・・仕事、プライベートと忙しくなかなかハイシーズンのサクラ釣行に行けず、ノーフィッシュに終わりました。以前、同行の社員が見事なサクラマスを釣ったのを見たきりで今シーズンは終了です(笑)。気持ちを切り替えてヒラメ、ブリにシフトチェンジしていきます。今年こそはショアジギでヒラメ60UP、ブリ70UPを目指します。とことんショアジギングに拘りたいと思います。

天候は良いはずが・・・波と風が・・・

いつものように釣り好きの社員に迎えに来てもい、積丹はショアヒラメの釣りに挑戦してきました。今回は前乗りせずに少しゆっくり出発し釣行開始は午前3時半過ぎ。天候はまずまずで昼くらいににわか雨が降るとの予報。釣りをするには全く問題なしでしたがポイントに到着して釣りを開始して2時間が過ぎた辺りから波が高くなり始めてきました。ルアー交換時に視線を下に向けている時に波をかぶり、かなりビックリすること数回(笑)。そろそろ危険を感じてきたのでポイント移動を考えていた頃、同行の社員にヒット!
サイズは小さめですが見事にヒラメを釣り上げました。綺麗な魚体で裏は真っ白!天然の証です。ヒラメは確かに居る!大きな期待を抱き(笑)、キャストを続けましたが更に波が高くなってきたのでその場を撤収・・・積丹はどこも波が高く危険と判断して一気に余市方面の磯場へ移動することにしました💦

映画 東映・・・のオープニングみたいな波💦

同行の釣り仲間が上げたヒラメ!
厳しい状況でしたがお見事!

一気に移動!余市方面の磯場へ

西積丹は風裏もあり釣り易い状況ではありましたが、波が高く危険な状況・・・東積丹も強風と高波で釣りにならない状況だったので一気に余市方面の磯場へ移動することに。9時半くらいに到着!56才のオッサンにはちょっと過酷な崖を下りキャスト開始です。しかし・・・帰りはこの崖を上る体力はあるのだろうか・・・いつも思う事ですが、ほんとお酒を飲む暇があればランニング&筋トレしないと!!(笑)
下に降りると波もなく海の状態は最高でしたが・・・しかし!!体が持っていかれそうなほどの爆風!気を付けてはいたのですが、新調した帽子も吹き飛ばされてしまい涙(笑)💦
キャストもままならず、ルアーの着底も認識できない状態・・・それでも2時間ほど粘りヒラメを求め続けましたが風が強すぎてその日の釣行は終了としました。
そして翌日の今日!ロストしたルアーをショップに調達しに行き、来週末のリベンジに備えて一週間!気合を入れて頑張ります。釣りは仕事や日常生活への活力にもなります(笑)。

この崖・・・上から覗くと怖い!

波もなく海の状態は良いのだが、物凄い爆風!

まとめ

釣れない状況が続き修行状態ですが釣りは面白い!
いつか大物を!そして感動を!そんなロマンを夢見てこれからも、時間の許す限り積丹方面へ足を運びたいと思います。しかしほんと・・・釣れないオッサンです(笑)💦