寝坊・・・小樽で短時間釣行

積丹、ヒラメ釣行の予定が・・・

6月17日・・・仕事を早めに上がり、気合満々で積丹へヒラメを狙いに行く予定が・・・ちょっと疲れが溜まっていたので、自室でウトウト・・・気が付いたら翌日の7時でした。やってもた~凄いショック!!!
今から積丹に行くには遅すぎる・・・でも釣りがしたい!!
と言うことで1時間圏内で行ける小樽の南防波堤へ行く事にしました。実は小樽での釣行は初体験!南防波堤は前から気になっていましたが、防波堤の距離がありそうなので混雑は避けられそうです(防波堤の長さは912m)。現地到着は既に9時!・・・今日はキャスティング練習を兼ねてマッタリと釣りを楽しむ事にしました。

南防波堤の風景

取り合えず実釣開始!小さめのジグ(23g)をキャスト

まずは南防波堤の中間付近に立ち外海に向かって釣りを開始しました。この日は札幌、小樽と天気も良く札幌では最高気温が26度まで上がりました。小樽も結構、気温が高く軽装で釣りをしていましたが南防波堤は暑いくらいでした。波もなく釣れない雰囲気満載でしたが(笑)、少しするとコツンと小さなアタリ。軽く合せると微かに魚の引き・・・上げてみると小さなエゾメバル(ガヤ)でした。釣果も期待できそうになかったので取り合えず写真を撮ってリリース。それから数回、キャストを繰り返しているとモゾ~とするアタリ。引きも感じられず海藻かと思いきや・・・珍客のイカでした。小さかったですが透き通っていて刺身にしたら美味しそうでしたが、これまた写真を撮ってリリース。まさかジグでイカが釣れるとは思いませんでした。この日の釣果はガヤが数匹とイカが1匹・・・せめて40UPのアイナメが釣れたらな~と思いつつ15時過ぎに小樽を後にしました。次回こそは積丹の磯ヒラメとアイナメに挑戦します!

使用タックル

小樽 南防波堤までのアクセスルート

札幌北料金所(札幌市内から札樽道に乗る料金所は何か所かあります)から札樽道に乗り、終点小樽まで車を走らせます。所要時間は30分くらいです。小樽からは下記のgoogle mapを参照してください。南防波堤には小さな駐車場がありますので、そこに車を止めて南防波堤までは目と鼻の先です。ファミリーで釣りを楽しむのも良い釣り場だと思います。

駐車場