念願の積丹半島での釣り 【体長2m!熊出没注意看板にビビりながらの釣行】

景色が最高でした!

昨年の9月にソロ釣行(いつもですが(笑))で念願の積丹半島に行ってきました。札幌から高速道路を利用し余市を経由して2時間ほどで行く事ができます。フライフィッシングを楽しんでいた頃は釣り仲間がたくさん居たので、ポイント情報には苦労しませんでしたが、ルアーに転向してからソロオンリー!ポイント情報は全てネットか書籍で情報を得て行動してます。

なので今回も雑誌やネットでも有名なメジャーポイントに入ることにしました・・・が体長2mの熊目撃看板にビビりながら、小心者の私は少し明るくなるのを待って行動。ポイントは日の出前から満員御礼の状態でしたが、8時を過ぎたあたりからほとんどのアングラーが撤収!
釣れない時間帯なのは承知してましたが、綺麗な景色を堪能しながら貸し切り状態の中、気持ち良くキャスティングを楽しみました。

絶景!!
絶景!!2
Sakkan

初めての積丹釣行でした、知床に次ぐ絶景かも!心が和みます。

マグロの稚魚?

昼に近い時間・・・多分、11時過ぎだったと思いますが、ワンピッチジャークを繰り返していると、ホール途中で小さな当たりが!!
思わず合わせを入れると小刻みな引きと手ごたえが伝わってきました。魚は大きくいないのが直ぐにわかりましたが、引きが鋭角的で小さな魚体にしては結構なファイトでした。でもこれが積丹初の青物!!大きさは30cmくらいだったと思います。
写真を撮ってリリースしようと思ったのですが、引き上げた時に魚体を岩で傷つけてしまい、可愛そうでしたが持ち帰って食すことにしました。

最初はサバかと思ったのですが・・・ん??魚種がわからん・・・取り合えず塩焼きにして食べてみましたが、身は物凄いパサパサ感w。
しかし不味くはなかったのでお酒を飲みながら完食!!サイズの割には凄い肉厚で食べ応えがありました。
後に会社の釣り好き社員に画像を見せたところ・・・マグロの稚魚では?とのこと。
マジか!!・・・ちょっと可哀そうな事をしました。次回からは小さい魚体はネットを使って優しくキャッチ&リリースを心がけたいと思います。

マグロの稚魚??
マグロの稚魚??
Sakkan

本当にマグロの稚魚なのだろうか・・・

使用タックル
  • ロッド:AbuGarcia SaltyStyle STLS-1062M40-KR
  • リール:AbuGarcia Revo ALX THETA 4000SH
  • ライン:SUNLINE SIGLON PEx8 2号
  • ジグ :Jigpara JET イカナゴ 30g
メジャークラフト ジグパラ ジェット 30g イカナゴ