修行が続くショアジギング・・・通い続けます

二週間ぶりの積丹

なかなか時間が作れず、二週間ぶりに積丹へショアジギング釣行に行きました。早朝の4時50分に現地到着。既に薄明るく釣りをするには全く問題ない明るさなので準備を急ぎポイントへ移動。


早速、ジグを撃って行くと幸先よく1本目がヒット!しかし魚が遠い~引き寄せている途中で痛恨のバラシ・・・感触からサイズは30~40cmほどのフクラギだと思います。その数分後に2本目がヒットするもまたバラシ・・・サイズは同じくらいのフクラギだと思いますが、悲し過ぎるくらいガッカリ。
ジグにセットしているアシストフックは自作なのでそれの影響なのか・・・アシストフックの作成から見直す必要があるのか修行が続きます。その後、反応がさっぱり無くなり・・・10時過ぎから潮位もかなり低くなってきたので後ろ髪を引かれつつ撤収。明日が休みなら夕方まで粘るところですが次回、土曜日の釣行に期待しつつ帰路につきました。今日はキャスティングしまくりのジャークしまくりで明日は確実に筋肉痛だと思います(笑)。

本日のポイント周辺は小潮、ちょっと活性が低い状況か・・・

大潮、中潮は潮位差が大きく潮の流れが速く、水中の溶存酸素量が豊富になるため回遊魚など小型の魚を捕食するフィッシュイーターの活性が高くなり大潮や中潮は釣れるというイメージがありますが、小潮は潮位差が少なく魚の活性が低くなるとか・・・
今後はタイドグラフを確認しながら釣行計画を立てなければと反省。しかし好きな時に釣りに行ける訳でもなく、小潮でも釣れない訳ではないので状況はさて置き、足を運んでしまうのがアングラーの悲しい性か・・・しかし釣れなくてもストレス解消!ガス抜きには最高の趣味です。

細身のジグがGOOD!

魚がヒットした時間帯は早朝の6時くらいでしたが、全てが細身のジグにヒット!小さめのジグやずんぐりしたジグには反応がありませんでした。カラーも関係しているのか・・・似たようなカラーでシルエットの異なるジグを何本か使用して試してみましたが、やっぱり細身ジグへの反応が良かったです。思い込みかもしれませんが・・・ちなみにウェイトは30~40gを使用しました。写真は小型ずんぐりタイプのジグ1本と細身のジグが2本・・・実際に使ったものです。

釣れませんでしたが積丹ブルーの海に癒されました

熊が出そうな雰囲気の場所で釣りをしていたので後ろが凄く気になりましたが(笑)、しかし海の色は最高に美しいです。積丹ブルー・・・海に宝石を敷き詰めたように美しい海の色に感動です。釣り人のマナーが問われている今日この頃ですが、いつまでもこの美しい環境は大切にしたいものです。自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう。