積丹!初の海サクラに挑戦!

準備万端!仕事を終えてからの釣行!

フライフィッシングに没頭していた頃は、週末になるとスーツのまま会社から釣行に出かけ、車中泊を決込みながら道東方面に遠征をしていましたが、40代に入ってからはめっきりそんなシーンも激減しました。現在、54歳!海のルアーフィッシングに転向してから前乗りで初の海サクラツアーに行ってきました!
今回は若手社員のご厚意に甘えて、フル装備のフォレスター(この車最高!!欲しくなりました)に便乗させてもらい一路、積丹は余別方面への釣行です。家を22時半に出発!目的のポイントには0時半に到着!
深夜だけに高速を使用すると思ったより早く到着しました。軽く仮眠をとり4時からスタート!
開始から数名のアングラーがロッドを振っていましたが釣果はない様子・・・サクラマスの跳ねを2回確認しテンションが上がりまくりでしたがヒットせず・・・やはり海サクラは難しい!!
ポイントを転々として磯、サーフとロッドを振りまくりましたがサクラマスに出会えることはありませんでした・・・残念(笑)
しかしながら景色は最高!忙しい日々の中、本当に癒される時間でした。

積丹の朝焼け&磯&大きな岩(大きすぎてビックリ!)

サーフでチビアメマス

朝の10時近く!ゴールデンタイムはとっくに過ぎていますがサーフに移動!
ここも多くのアングラーで賑わっていましたが、間に入らせてもらい釣り開始。数投目で小さな当たりがあり合わせを入れると、引いてるのかわからない程の魚の引き・・・サクラマスではないのは確実ですが、すんなりと足元まで引き寄せると25cmほどの海アメでした。
自分の1/3ほどのジグに食いついてくるとは・・・やる気があったんでしょう!
写真も撮らずにリリースしました。小さな魚体でしたが本当に綺麗なアメマスにほっこりです。

積丹のサーフ

次回は4月29日に再挑戦してきます!

寄り道・・・

積丹の帰りに若手社員オススメの磯場を下見してきました。いや~火曜サスペンス級の断崖絶壁!保護柵もなく落ちたら完全にOUT~の超危険な磯場でしたが、十分に注意しながら下まで降りれば絶景の釣り場が広がっています。もう少し暖かくなってからヒラメ、ブリ狙いで釣行したいと思います。期待度大!!

上から覗くと足が竦みます