小樽 忍路釣行!・・・と立ち飲み屋の紹介

初の忍路釣行!

朝4時半、社員に迎えに来てもらいオプションフル装備のフォレスターに便乗して初の忍路方面にヒラメ狙いで行ってきました。札幌からのアクセスもよく1時間圏内の近距離なので気軽に行けるポイントです。しかも景観は最高!ショアジギング、磯ロックを楽しむには良いポイントだと思います。

しかし最初の難関!崖下りは55歳の私にはかなりキツイ!
社員は肩掛けタックルボックスにロッド、ランディングネットを持ち片手で崖を上り下りしていましたが流石、若いだけに体幹も強く体力もあり羨ましい限りです。釣りのためにもっと体を鍛えねば・・・と改めて覚悟を決めた日になりました(笑)
体力に自信のない方はリュックを用意して両手がフリーの状態で臨むことをお勧めします。

最初の難関・・・上から覗くとかなり怖い

崖の上り下りを想定して今回はアブガルシアのシステムバックを使用しました。充実した収納システムと大容量で生地も600Dポリエステルオックスフォード、表面はPUコートされています。当日は雨も降ったのですが、非常に防水性の高い加工が施されていて悪天候でも安心して使用できるシステムパックだと実感しました。

出典:ピュアフィッシングジャパン公式HP

サバ祭り! そしてフクラギ1本・・・ヒラメは何処に・・・

崖を下ると直ぐに目の前からポイントとなります。初めてのポイントでしたが景色が最高です。少し怖いくらいでしたが大自然の中に身を置いている実感がありました。しかし場所が少し険しいので1人での釣行は避けた方が良いかもしれません。

朝日
磯場1
磯場2
社員の勇姿 HITシーン

早速、タックルの準備を済ませ、35gのジグをリーダーに装着してキャスト開始!
数投目からアタリが連発して幸先の良いスタートでしたが、ヒットしたのは20cm代のサバでした。小刻みな引きを楽しみながらサバの数釣りを堪能。1番大きかったのは36cmでしたが青物なだけになかなかの引きを楽しむ事ができました。サバゲー!面白いと思います。そんな中、唯一フクラギが1本だけヒット!お父さんを釣りたかった・・・そして今回のメインターゲットでもあるヒラメは全く姿を見せず次回の釣行に期待です(笑)

サバ 36cm
フクラギ
使用タックル
  • ロッド
    AbuGarcia SaltyStyle STLS-1062M40-KR
  • リール
  • ルアー
    PALMS Slow Blatt Cast SLIM

ケガに注意!

磯場でスパイクシューズは必要不可欠ですが転ぶ時は転びます。今回、初めて磯場で転びました・・・歩行中、右足を踏み出したつもりが岩に爪先が引っ掛かりそのまま転倒。顔から倒れ込んだのですが、すかさず左手をついて顔への強打を防ぎましたが左手と左膝を損傷。大した傷ではありませんでしたが、磯場での歩行は要注意です。一歩一歩気を付けて歩かないと・・・小走りは禁物です。もしものケガから極力ダメージを軽減させるために、近く膝パット付のレッグガードを購入予定です(笑)。そしてグローブは常に装着を心がけます!グローブを装着していたら写真のようなケガはしなかったと思います・・と言うかグローブは装着していたのですが暑くて脱いでいました・・・今後は絶対にグローブを脱がないように心がけます。
楽しい釣りをするために皆様、くれぐれも事故・ケガには気を付けましょう。

左手負傷・・・左膝はかなり腫れあがってきているので見せられない状態

番外編!釣行とは関係なしの超おまけ・・・行きつけの立ち飲み屋

突然ですが(笑)、釣りとは全く関係のない行きつけの立ち飲み屋を紹介します。場所は札幌駅、地下鉄南北線改札から徒歩30秒(笑)にある「小樽ニュー三幸 札幌駅前北4条店」。店名の通り小樽が本店の店ですが札幌にはこの立ち飲み屋と「小樽ニュー三幸 同庁前店」があり、こちらは立ち飲みスタイルではありません。札幌テレビ塔にも「さっぽろテレビ塔店」があったのですがコロナ禍の煽りを受けて閉店してしまいました。冬は大通公園のイルミネーションが一望でき最高の眺めで食事ができる唯一のお店でしたが非常に残念です。

私は札幌駅前店の立ち飲み屋の常連なのですが(笑)、仕事帰りに週2ペースで立ち寄っているかも。19時までに入店すると「ほろ酔いセット」があり超お得に楽しむ事ができます。札幌駅近辺に職場がある方は仕事帰りに是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
仕事帰り数名でワイワイと楽しむも良し、今日1日の反省や考え事等々(笑)をゆっくりと美味しい料理とビールを飲みながら自分の世界に浸るも良しです(笑)。ちなみに料理は立ち飲み屋レベルを大きく超えています。本当においしい料理が多いと思います。

サッポロクラッシックビール!コロナ流行前は350円でした・・・