近場で堤防ショアジギング

テニス肘悪化・・・これがなかなか治らない・・・💦

釣れない釣行が続きロッドの振り過ぎでテニス肘が悪化中です💦
テニス肘ってテニスのやり過ぎで発症するのかと思いきや・・・以外にテニス肘の正体は以下の原因らしいです。

「外側上顆」という骨のでっぱりのところに「異常な血管が増えてしまう」ことだと考えられています。 この異常な血管というのは、実は中年以降で増えやすくなってしまうのです。 しかも血管だけでなく神経線維も一緒に増えてしまうため、痛みの原因になります。

とのこと・・・これがなかなか完治しない!湿布や塗り薬でかなり痛みは軽減されましたが、もう5ヶ月くらいこの病と付き合っています。冬期間のオフシーズンの間に完治させたいところであります💦
中高年の皆様・・・キャスティングのし過ぎで肘の痛みがなかなか治らない方は是非、整形外科の診察をお勧めします。釣りは体が資本ですので(笑)、健康第一で釣りを楽しみましょう!!
と言うことで近場の防波堤へショアジギングに行ってきました。ターゲットはブリとヒラメです。

満員御礼の堤防ショアジギング

今回は週末(土日)の二日間を利用して小樽方面へサクッと釣行です。土曜日の天気予報は曇りで気温は20度、風速は3m程で波は0.8m。まずまずの釣り日和でしたが、札幌近郊なだけに人の多さに驚きです。本格派のアングラーからカップル釣行、家族釣行と様々な釣り模様が展開されていました。

現地到着は5時半!先ずはライトなタックルでキャスト開始。ジグはPalmsのスローブラッドスリムのピンクバックグローをチョイス。しかし・・・キャストを続けるも全くアタリもなく虚しく時間が経過していく中、ようやく7時過ぎくらいに待望のヒット!
大きな魚体ではなかったものの結構、引きが楽しめました。ライトタックルなだけに楽しさ倍増です。そのままゴボウ抜きしてランディング。38cmほどのフクラギでした💦

その後、魚の気配もなくアタリも皆無だったので撤収準備・・・近場ということもあり翌日に期待して10時過ぎに撤収しました。

翌日は少し遅めのスタートで7時に現地に到着(笑)💦
天気もよく晴天のドピーカン!!気温も22度、風もなくこの上ない釣り日和です。朝は若干、寒かったので(海は更に寒いと予想(笑))ヒートテック等々と着込んで行ったのですが、それが仇となり汗だく状態(笑)。気温も23度くらいまで上昇しポカポカ陽気となりました。タックルはガチガチのショアジギタックルをチョイスして実釣開始。しかし潮が動いていない様子で全く魚の気配もアタリもありません。
時間は10時過ぎ・・・諦めムードの中、ジグをスローブラッドワイドのピンクバックグローにチェンジしてキャスト!
1投目のフォール中でガツンとしたアタリ!しかし・・・そんなんに大きな魚体でないことが直ぐにわかりました。慎重に引き寄せてまたまたゴボウ抜き(笑)。40cmに満たないソゲサイズのヒラメでした。写真を撮って速攻、リリース。元気に泳いで戻っていきました。
その後、全くアタリもなく昼に撤収・・・なんとか魚が釣れたので良しとします💦

まとめ

メインタックルとしてアブガルシアのロッドやリールを好んで使っていますが、今回はリールのみシマノのスコーピオンMDを使用してみました。このリール・・・めっちゃ良い!!
バックラッシュする気配は微塵も感じられず、安定してスーっとルアーが飛んでいきます。8発の遠心ブレーキを搭載しているのですが、私はブレーキシューを3個オンにして40gのジグで使用していました。ほんと快適に釣りが楽しめます。さすがシマノ!!カルコンにも興味深々なので、今後の欲しい物リストに追加します(笑)。
今回、使用したタックルは以下の通りです。どれも扱いやすくショアジギでメインに使用しているタックルです。タックルに関してはそれぞれメーカーへの思い入れや好みがあると思いますが、道具もまた釣りを楽しくさせてくれるアイテムの1つだと思います。